【月440円は高い?】家具レンタル・CLAS(クラス)の評判をインテリアコーディネーターが分析してみた。

【月440円は高い?】家具レンタル・CLAS(クラス)の評判をインテリアコーディネーターが分析してみた。 サービス・アプリ情報
©CLAS

CLAS(クラス)って、どんな家具・家電が借りられるの?
具体的なメリット・デメリットや、失敗しない活用方法を教えて!

そんなあなたのために、CLAS(クラス)の評判や利用テクニックを解説します。

おしゃれな家具が欲しいけれど、先立つものがない・・・。

そういった方の中には「家具レンタル」に興味がある人も多いでしょう。

しかし、いろいろなサービスがあって、正直どれを選んだらいいかわからないですよね。

今回は、その中でも最近何かと話題な『CLAS(クラス)』の家具レンタルサービスについて、実際に利用した人たちの評判・口コミを集め、メリット・デメリットを分析。「どんな人がCLAS(クラス)に向いているか?」をまとめてみました。

philo
philo

管理人はプロのインテリアコーディネーターとして、これまでさまざまなインテリアやライフスタイルを見てきました。

そういった経験を踏まえて、失敗しないCLAS(クラス)の活用術おすすめの家具・家電なども紹介していますので、この記事を読めばCLAS(クラス)があなたにぴったり合っているか?がわかるはず。

普通に家具を購入するよりも、ずっとオシャレなお部屋が作れるようになります。ぜひご覧あれ。

スポンサーリンク
  1. 家具レンタル『CLAS(クラス)』とは?
    1. 株式会社クラス(CLAS Inc.)の会社概要
    2. 社長(久保氏)は「初代バチェラー」
    3. 家具のサブスクリプションとは?
    4. レンタル・リース・シェアとの違い
  2. CLAS(クラス)の評判・口コミまとめ【メリット/デメリット】
    1. CLAS(クラス)のメリット【良い評判・口コミ】
      1. 月440円からレンタルできる
      2. 初期費用がかからない
      3. スマホアプリから手軽に注文できる
      4. 汚したり傷つけてしまってもOK
      5. 不要な家具を引き取ってくれる(※有料)
      6. 法人向けサービスもあり
    2. CLAS(クラス)のデメリット【悪い評判・口コミ】
      1. 長期間レンタルすると割高になる
      2. 配送に時間がかかる
      3. 再配送料が高い
      4. 利用できる地域が限られている
      5. 新品が使えるとは限らない(中古あり)
      6. 購入できない
  3. CLAS(クラス)が向いている人・向いていない人
  4. 失敗しないCLAS(クラス)活用テクニック【現役インテリアコーディネーターが解説】
    1. ミニマリストになる
    2. 模様替えや引越しを「定期イベント」にする
  5. CLAS(クラス)でレンタルできるおすすめ家具・家電10選
    1. サルースツール
    2. フィットするモダンチェア
    3. i-style ユニットラック
    4. レニー スタンディングデスク
    5. Ergohuman Enjoy オフィスチェア
    6. Contieaks ゲーミングチェア ルセル・オットマン付き
    7. 懸垂マシン チンニングスタンド
    8. VORNADEサーキュレーター
    9. BALMUDAトースター
    10. popIn Aladdin プロジェクター
  6. まとめ

家具レンタル『CLAS(クラス)』とは?

家具レンタル『CLAS(クラス)』とは?
©CLAS

株式会社クラス(CLAS Inc.)の会社概要

  • 会社名:株式会社クラス(CLAS Inc.)
  • 役員:代表取締役社長・久保裕丈、取締役CTO・山下博巨、取締役・廣田朋也
  • 資本金:27.3億円(資本準備金含む ※2021年9月現在)
  • 所在地:東京・目黒

社長(久保氏)は「初代バチェラー」

代表取締役社長の久保裕丈氏は、あの人気恋愛リアリティー番組『バチェラー・ジャパン』で初代バチェラーを務めた人物です。

「バチェラーが起業した家具レンタルサービス」というインパクトから、当時はさまざまなメディアで取り上げられたもよう。

初代バチェラー・クラス社長の久保氏が、二度目の起業を決断した理由
初代バチェラーが手がける家具レンタル「CLAS」が公開–“買わない家具”を選択肢に – CNET Japan

良い宣伝にもなったようですし、非常に上手い戦略ですね。

家具のサブスクリプションとは?

正確には、CLAS(クラス)は「家具のサブスクリプションサービス」を謳っています。

一般的なレンタルサービスは初期費用しますが、そういった制限がなく、より手軽に利用できるものを「サブスク」と呼んでいるようですね。

レンタル・リース・シェアとの違い

  • サブスク:1ヶ月・1個単位で借りられる
  • レンタル:最低期間・個数制限あり
  • リース:中長期利用前提・ユーザーに修繕義務あり
  • シェア:個人間の共同所有・貸し借りなど

細かな定義はサービスによって異なるようなので、正直あまり気にしなくていいかと思います。

CLAS(クラス)の評判・口コミまとめ【メリット/デメリット】

CLAS(クラス)の評判・口コミまとめ【メリット/デメリット】

CLAS(クラス)のメリット【良い評判・口コミ】

月440円からレンタルできる

なんと言っても、この手軽さが最大の魅力。他の競合サービスと比べてもわりと抑えられた料金設定ですね。

初期費用がかからない

これから一人暮らしを始めようとしている人など、少しでもまとめて出ていくお金を節約したい人にとっては、まさにドンピシャのサービスですね。

スマホアプリから手軽に注文できる

最近のサービスはスマホ注文が当たり前。当然、CLAS(クラス)もしっかりスマホアプリが用意されています。

汚したり傷つけてしまってもOK

該当商品の本来の利用方法において発生した汚れや傷については、費用をご負担いただく必要はございません。 

よくある質問 | 家具・家電のサブスクリプションサービス CLAS(クラス)

通常利用の範囲内での汚れ・傷は一切追加費用がかからないとのこと。

レンタルしたものを故意に傷つける人はいないでしょうから安心ですね。

不要な家具を引き取ってくれる(※有料)

上記のポイント還元は終了してしまったようですが、不用品を(有料とはいえ)購入と同時に引き取ってくれるのはありがたいですね。

ただし、このツイートでも書いてあるように、それなりに価値がある家具の場合、手間をかけても他の買取サービスやメルカリなどを使ったほうが良さそうです。

法人向けサービスもあり

実は、CLAS(クラス)には個人向けだけでなく法人を対象とした専門サービスがあります。

アイテム選定やレイアウトの相談などもできるようなので、オフィスの引越しや新規事業立ち上げなどで初期費用を抑えたい企業にいかが?

CLAS(クラス)のデメリット【悪い評判・口コミ】

長期間レンタルすると割高になる

CLAS(クラス)には長期レンタル割引もありますが、やはり購入と比べると割高になってしまいます。

長く使い続けるつもりのアイテムは素直に買ってしまったほうがいいでしょうね。

配送に時間がかかる

CLAS(クラス)の商品は、通常注文から届くまでに1週間程度かかるもよう。

このあたりはなかなか短縮するのが難しいでしょうし、こちらでうまくスケジュール調整したほうが良さそうですね。

再配送料が高い

意外と見落としがちなところ。

万が一不在だった場合は、かなりお高めの再配送料がかかってしまうようなので、しっかりスケジュール調整しつつ、もし予定を変更する際は早めに連絡するようにしましょう。

利用できる地域が限られている

記事公開時点で、CLAS(クラス)のサービス対象地域は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・京都府・兵庫県のみ。

エリアは随時拡大予定とのことですが、対象外の地域に住んでいる人にとっては口惜しい思いでしょうね。

新品が使えるとは限らない(中古あり)

物によって新品だけでなくセカンドハンド品(中古)も届くもよう。

モノ自体はしっかりメンテナンスされてから送られてくるようですが、中古というだけで気になる人は避けたほうがいいかもですね。

購入できない

現時点で、購入可能なレンタル商品はございません。

よくある質問 | 家具・家電のサブスクリプションサービス CLAS(クラス)

レンタルサービスというと、購入前のアイテムを試すのに利用したい方もいらっしゃるかと思いますが、CLAS(クラス)の場合、気に入ったらそのまま購入ということはできないもよう。

CLAS(クラス)が向いている人・向いていない人

CLAS(クラス)が向いている人・向いていない人

評判・口コミを分析してみた結果、CLAS(クラス)が向いているのは、主に以下のタイプの人。

  • 初期費用をかけずにおしゃれなインテリアを揃えたい人
  • なるべく物を減らしたい人
  • 頻繁に模様替えする人
  • 頻繁に引っ越しをする人

これらは他の類似サービスでも共通しているので、気に入ったアイテムのあるところを選べばいいかと。

初期費用がかからないので、複数のサブスクサービスを組み合わせる方法もアリです。

逆に、向いていないのはこんな人。

  • 家具を試してから購入したい人
  • ひとつの家具・家電を長く使い続ける人
  • 部屋の中にモノが溢れかえっている人

CLAS(クラス)の家具はオリジナルが多く、購入もできないので、お試し目的なら他のサービスを選んだほうがいいかもしれませんね。

失敗しないCLAS(クラス)活用テクニック【現役インテリアコーディネーターが解説】

失敗しないCLAS(クラス)活用テクニック【現役インテリアコーディネーターが解説】

ミニマリストになる

一度きりの出費である購入に比べて、毎月料金を支払うサブスク家具は、アイテムの数(量)によるコスト差がボディブローのように効いてきます。

よって、なるべくコストを抑えるために部屋に置くアイテムは最小限に減らしましょう。

逆に言えば、本当に必要なものを自然と見極められるようになるというメリットも。

物を減らしたいと考えている人は、CLAS(クラス)をきっかけにミニマリストへの第一歩を踏み出してみては?

模様替えや引越しを「定期イベント」にする

家(部屋)や家具・家電といったアイテムは、タイミングによって必要なものや機能が異なるのが当たり前です。

本来、ライフスタイルの変化に合わせて住む場所や使うものを柔軟に取り替えていくのが、自然な暮らし方なのです。

よって、季節の変わり目など、節目節目に部屋の模様替えや引っ越しを行い、その時々に合わせた環境にカスタマイズしていくのがおすすめ。

自分の生活を見直す良いきっかけにもなりますよ。

CLAS(クラス)でレンタルできるおすすめ家具・家電10選

サルースツール

サルースツール
©CLAS

最低料金(400円)でレンタルできるシンプルなスツール。

実は、スツールは補助椅子としてだけでなく、ソファやベッドサイドのミニテーブルとして使ったり、飾り棚代わりに活用することもできる万能家具。一台持っておくと非常に重宝します。

ベースの幅が40cmあるので「ルンバブル(ルンバが通れる)」なのもポイントですね。

フィットするモダンチェア

フィットするモダンチェア
©CLAS

家具好きならお馴染み、定番デザインのチェアがなんと月500円でレンタルできちゃいます。

カラバリも本体4色・脚3色の中から選べるので、家族それぞれがお気に入りの色を選んでダイニングテーブルにしても楽しそうですね。

i-style ユニットラック

i-style ユニットラック
©CLAS

クローゼット・テレビボード・飾り棚など、用途に合わせて様々な活用法がある収納家具ユニット。

シングル・ダブル・フレキシブルとサイズも選べるので、一人暮らしの人から一家団欒のリビングまで、いろいろな場所で活躍してくれそうです。

レニー スタンディングデスク

レニー スタンディングデスク
©CLAS

テレワーク用途などで最近需要が高まっているスタンディングデスクもしっかりラインナップ。

このデスクは高さが変更可能なのもポイントです。

Ergohuman Enjoy オフィスチェア

Ergohuman Enjoy オフィスチェア
©CLAS

有名なエルゴヒューマンのワークチェアも、しっかりラインナップされています。※アーロンチェアもあり。

オフィスチェアはどれだけ高い物でも、人によっては体に合わないといったことが起こりえますので、レンタルでしばらく使ってみるというやり方がおすすめです。

Contieaks ゲーミングチェア ルセル・オットマン付き

Contieaks ゲーミングチェア ルセル・オットマン付き
©CLAS

最近人気のゲーミングチェアも、ちゃんと用意されています。

こちらはオットマンが付いているので、リクライニングさせて休息や仮眠をとったりするのにも便利ですね。

懸垂マシン チンニングスタンド

懸垂マシン チンニングスタンド
©CLAS

運動不足を感じている人は、こういったトレーニング器具をレンタルするというのもアリです。

懸垂マシンのほか、トレーニングベンチやフィットネスバイクなどもあるので、定期的に交換して使ってもいいかもしれませんね。

VORNADEサーキュレーター

VORNADEサーキュレーター
©CLAS

部屋の換気やエアコンの冷暖房効率をアップさせるのに役立つサーキュレーター。こちらはレトロ感のあるデザインも魅力的です。

暑さ・寒さが厳しい時期だけレンタルするという使い方もおすすめです。

BALMUDAトースター

BALMUDAトースター
©CLAS

あの爆発的人気家電も、レンタルで借りられます。

「専用トースターのある生活」を体験することで生活に変化を作り出してみては?

popIn Aladdin プロジェクター

popIn Aladdin プロジェクター
©CLAS

こういった新しいジャンルのハイテク家電こそ、レンタルで使ってみたいアイテムと言えるかも。

「自分に使いこなせるかな・・・」と不安な方もレンタルなら安心ですね。

まとめ

というわけで、CLAS(クラス)の家具レンタールサービスについての詳しい解説でした。

いますぐに家具をレンタルする予定がない人も、まずは会員登録して、気になったアイテムをお気に入りリストに登録するところからはじめてみてみましょう。

なぜなら、今なら無料登録だけで500円分のポイントがもらえるから。

いつまでキャンペーンが実施されているかわからないので、とりあえず無料登録だけでもしておくのがおすすめですね。

平凡でつまらない家具ばかりのお部屋にはもううんざり。
でも、なかなかオシャレな家具・家電を買うお金が貯まらない・・・。

そんな人は、CLAS(クラス)の家具レンタルサービスを賢く利用してみては?

\無料登録で500ポイントGet/
タイトルとURLをコピーしました