今月号の『建築知識』がいろいろと振り切れててスゴイ。

【PR】リンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています。

インテリア書籍

「BL」ってなんの略・・・?

実は学生時代に建築を勉強していた管理人。いまでも書店に行くと建築本や雑誌のコーナーを覗くのが習慣になっているのですが、先日、妙に気になる表紙を見つけてしまいました。

その表紙がこちら。

Kenchi1

建築雑誌の名門『建築知識』の最新号(10月号)なんですが、その特集が・・・、

“建築構造BLキャラクター図鑑”

・・・思わず目を疑いました。「BL」は、何かの建築用語の略称というわけでもありません。そのままです。

「建築構造って用語が難解で、内容も複雑でわかりにくい……」 そんな悩みを解決すべく、 構造を美男子に擬人化して分かりやすくしちゃいました!
by X-Knowledge – 書籍検索 – 建築知識18/10 建築構造BLキャラクター図鑑

とのことで、単なるジョーク企画ではなく、擬人化したキャラクターの性格や見た目の特徴を見事に建築構造の情報に結びつけて説明しているもよう。

Kenchi2Kenchi3

編集部の並々ならぬこだわりを感じますねぇ・・・。

ちなみに、この「建築擬人化」シリーズ、今回が第二弾なんです。

第一弾は去年発売された「建築基準法キャラクター図鑑」特集。こっちの表紙もなかなかのインパクト。

Kenchi4

※こちらの特集は「完全版」が最近発売されました。

堅苦しくて小難しい印象が強い建築用語ですが、こういったアプローチなら親しみやすくていいかもしれませんね。

雑誌『建築知識』建築基準法をまさかの擬人化 売れ行き3倍、編集部は「間取りも擬人化してみたい」

建築士を目指すアナタ、おカタい参考書に添えてみてはいかが?

タイトルとURLをコピーしました