空気で膨らませて“変形”するソファベンチ?!【Eclosion】

【PR】リンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています。

ソファ
Eclosion

Eclosion

「空気を入れて膨らますことで使用する家具」というのは、以前からいくつかありましたが、Olivier Gregoire デザインの『Eclosion』は、それらとは一味違った“空気”の使い方をしています。

通常では、座り心地の良さそうな大き目のオットマンもしくはソファベンチといった外観のこのアイテム。これにひとたび空気を入れると、アコーディオン式に後部が持ち上がり背もたれになる、というもの。

見た目にも、落ち着いたダークブラウンの本体と内部の鮮やかなイエローとのコントラストがとても良い感じですね。

写真で見るところによると、側面のチャックを半分開くことでこのような状態になる模様。

チャックを全開にすると座面全体が持ち上がったりするのでしょうか?それはそれで面白そうですね。

>> Eclosion (via Design Milk

今日の注目アイデア『変形する家具』

外部から何か手を加えることで、違った形・機能を持つ「変形家具」とも言うべきアイテム。

代表的なものといえば天板の大きさが変わるテーブルや折りたたみ式の椅子などがありますが、アイデア次第で他にも様々な可能性が考えられそうですね。

管理人の雑記

週末いろいろと忙しかった疲れが出たのか、昨晩は10時間近く眠ってしまいました。

おかげで頭がすっきりとしましたが、生活のリズムが狂ってしまうのが難点ですね。

タイトルとURLをコピーしました