Bricolage

おもしろ最新家電・家具・雑貨

IKEAをリメイク。貼るだけ“高見え”パネル【ブリコラージュ】

更新日:

デコクロの次は「デコIKEA」が流行る?

こんにちは。@interiorhacks の中の人 philo です。このブログは名前の通り「インテリアをハックする」がコンセプトになっています。

おしゃれな家具は、高い。

多くのインテリアファンにとって永遠の悩みがこれ。上を見ればキリがないインテリアの世界。その頂への道は長く険しいものです。

そんな僕らにとって頼れるのが、IKEAやニトリの家具。シンプルでおしゃれな家具をお手頃な価格で買えるこれら量販店の存在は、非常に頼もしいものです。

しかし、シンプルデザインと言えば聞こえはいいですが、人によっては「無個性」に感じてしまうのが、こういった家具の弱点ともいえます。

カラーボックスは安くて便利だけど・・・。

©いらすとや

そんな方におすすめなのが、既製の家具をアレンジして自分好みの見た目に変身させる「リメイク」です。

最近では100均でもリメイクシートが買えるので、そういったものを家具に貼ってプチリメイクを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

慣れてくると、シールを貼るだけでは物足りなくなってきて、もっと色々なリメイクにチャレンジしたくなるもの。

でも、本格的なDIYはまだ少しハードルが高くて・・・。

そんな風に躊躇している方にぴったりなのが、BRICOLAGE(ブリコラージュ)です。

貼るだけ簡単。わずか1分で“高見え”に変身!

使い方はいたって簡単。両面テープや木工用ボンドでパネルを直接家具に貼りつける、これだけです。

ほとんどリメイクシートと変わらない手間で作業が完成するので、DIY初心者女性でも安心です。

実例1:ニトリのボックス収納が・・・

ニトリの1ドアボックス+パーティションラックが・・・。

©Bricolage

こちらはニトリの1ドアボックス(L-キューブボックス)とパーティションラックを組み合わせたもの。定番の質実剛健なつくりは、良く言えば飽きのこないデザインともとれますが、やや無個性すぎるように感じるのも正直なところ。そんな家具が・・・、

デザインパネルとオシャレな取っ手+脚でエレガントに変身。

©Bricolage

扉に異なる模様のデザインパネルを貼り付け、取っ手と脚を取り替えただけで、見違えるように変身しました。

ゴールドミラーのパネルもあります。

©Bricolage

こちらはゴールドミラータイプのパネルを貼り付けたもの。一見して、これがニトリの家具だとは気づけないのでは?

実例2:IKEAのミニチェストが・・・

IKEAのミニチェスト「HEMNES」が・・・。

©Bricolage

お次にご紹介するのは、IKEA(イケア)のHEMNES(ヘムネス)のリメイクアイデア。ベッドサイドなどに置くのに良さげな、このシンプルなチェストが・・・、

セリアのシートとスタイルパネルを組み合わせることで、海外のインテリア風に変身。

©Bricolage

スタイルパネルとセリアのシートを組み合わせ、取っ手を交換することで、こんな風に華やかな見た目へと変身。まるで外国にいるようなベッドルームが作れちゃいます。

実例3:IKEAの木製チェストが・・・

IKEAの3段チェスト「RAST」が・・・。

©Bricolage

こちらは同じくIKEA(イケア)のRAST(ラスト)。木目をそのまま活かしたデザインは、ナチュラルインテリアによく合いそうですが、エレガントなお部屋を目指すにはちょっと合わないかも。そこで・・・、

本体にペンキを塗ってからパネルを貼り付けることで、こんなに大胆なアレンジが可能。

©Bricolage

ペンキを塗ってからスタイルパネルを貼り付け、取っ手を交換することで、元の家具の面影すら感じさせない大胆アレンジが完成。

こんな風に、アイデア次第で様々なリメイクができるのがこの製品の大きな特徴です。

あなたはどんな家具をデコる?

ショップでは家具購入から組み立て、ペンキ塗り作業などを代行してくれるサービスも行っているようなので、近くにIKEAの店舗がない方やペンキ塗りに不慣れな方はそちらを利用して、「貼るだけ」プチDIY気分を味わってみるのもいいかも。

ショップのブログでは、他にも様々なリメイクアイデアが写真付きで紹介されているので、これらを参考にするのがおすすめです。

海外では、買ってきた家具に自分らで好みのアレンジを加える「ハック」が当たり前のように行われており、IKEA Hackersなどのサイトが人気を集めています。

日本でも、ファッション分野ではユニクロの服をビーズやレースなどでプチリメイクする「デコクロ」が流行っていますので、これからは「デコIKEA」「デコニトリ」が流行るようになるのかも?

  • この記事を書いた人

philo

元・インテリアコーディネーター。ユニークな家具・雑貨の情報やお部屋改造のアイデアを集めて発信しています。

-おもしろ最新家電・家具・雑貨
-, , ,

Copyright© インテリアハック , 2019 All Rights Reserved.