「見て楽しく、使って便利」プレゼントに最適なインテリア雑貨をまとめたサイトをオープンしました!

まとめ

「見て楽しく、使って便利」プレゼントに最適なインテリア雑貨をまとめたサイトをオープンしました!

更新日:

プレゼントに最適なインテリア雑貨をまとめたサイトを作ってみました!

先日の雑記で予告していたサイトを公開しました。

インテリア雑貨をプレゼントしよう! http://www.zappre.com/

単純にオススメのインテリアアイテムを集めたサイトでは面白くないので、テーマを『プレゼント雑貨』に絞って、贈り物にピッタリなインテリアアイテムだけを厳選してまとめてみました。

見ただけで楽しくなるアイテムを!

アイテム選びの第一基準としてまず重視したのが、デザインやコンセプトにインパクトがあるかどうか?です。

せっかくのプレゼント用アイテムですから、もらった人がその場で反射的(直ぐ)に驚き、喜んでくれるものを贈りたいもの。こういったアイテムは、自分ではなかなか買う機会がないという点も大切ですね。

使ってみると意外に便利?

もちろん集めたインテリア雑貨は、単なる見た目のインパクトのみの「出オチ系」アイテムではなく、しっかりとした機能を持っているものに限定しています。

『見て楽しく、使って便利。』これがアイテム選びの(ひいてはサイト自体の)コンセプトですね。

ラッピング対応のショップだけ集めました。

「プレゼント」に用途を限定すると、重要になるのが『ギフトラッピングをしてくれるかどうか?』です。

最近では、ラッピング対応のショップが増えてきましたので、このサイトではそういったショップのみに絞ってアイテムを選んでいます。

サイトはとにかくシンプルに!

サイト自体の構成はとにかくシンプルにしつつ、心地よい操作感になるように注力してみました。

基本はフォトギャラリー風にずらっと並んだサムネイル画像の中から、自分が気になったものをクリックすると、lightboxで大きな写真と簡単な解説が表示される仕組みになっています。

ザップレ:説明1

↑この中から気になる写真をクリックすると。。。

ザップレ:説明2

↑こうなります。

詳細なアイテム説明はリンク先のショップさんにまかせて、なるべくシンプルにウィンドウショッピング感覚で次々とアイテムを見ていくことが出来るようにしています。

その分、ヘッダメニューからは「価格」「目的(イベント)」「渡す相手」「イメージ(キーワード)」など、様々な条件で検索が出来るようになっています。

また、コラムとして「喜ばれるプレゼントの渡し方」やマナーなどもぼちぼちとまとめていく予定です。

おまけ:ブックマークの方法

lightboxで表示されている状態だと、個別のアイテムページやコラムページをブックマークすることが出来ません。

個別のページをブックマークしたい場合は、それぞれのタイトル部分をクリックして、別ウィンドウでパーマリンクを開いてください。

ザップレ:説明3

アイテムはぼちぼちと追加していきますので、よろしければブックマークorRSS登録してプレゼント選びの参考にしてみてください(来月は母の日ですしね)

>> インテリア雑貨をプレゼントしよう!

管理人の雑記

実は AutoPagerize にも対応していたり。。。(もっとアイテムを増やさないとわかりませんね)
突貫工事の割には、なかなか満足いくものが出来て良かったです。

  • この記事を書いた人

philo

インテリアコーディネーター。ユニークな家具・雑貨の情報やお部屋改造のアイデアを集めて発信しています。

-まとめ
-

Copyright© インテリアハック , 2019 All Rights Reserved.