未来の「カドケシ」や「紙キレ」となる画期的文房具を探せ!【コクヨデザインアワード2008】

文房具(ステーショナリー)
コクヨデザインアワード2008
スポンサーリンク

未来の「カドケシ」や「紙キレ」となる画期的文房具を探せ!【コクヨデザインアワード2008】

コクヨデザインアワード2008の受賞作品が11月18日に発表されました。

カドケシに続くヒット文具の卵、コクヨデザインアワード2008決定:ニュース – CNET Japan

今回はグランプリなしだったみたいですね。

受賞作品の中で私が特に気になったのは、上記の写真にもある、格子状のメッシュが入った粘着テープ「ガームテープ」。平らな面以外にガムテープを貼るのって、結構難しいんですよね。

デザインした「三人一組」というデザインユニットは、最近発売された『紙キレ』を制作した人達で、今回で2年連続受賞とのこと。

検索してみたところ、メンバーの一人である吉田智哉さんのサイトを見つけました。(h concept(アッシュコンセプト)の「Arch ruler」もデザインしていたんですね)

TOMOYA YOSHIDA DESIGN

こういった優れた若手デザイナーさん達が日本でも増えてきているのはとても良い傾向ですね。

余裕ができたらこういった日本人デザイナーを海外に紹介するサイトとか作ってみようかな。

管理人の雑記

人気ブログランキングに登録していたのに、リンクの設置を忘れていたことに本日気がつきました。
こういった「うっかりミス」は他にもあるのかも。一度管理サイトを総点検しなければ。

タイトルとURLをコピーしました