本棚をカッコ良く魅せる整理整頓テクニック5つ(写真付き)

Bookorganizetips01

「本棚は、もうあるんだよね。。。」

いままで数多くのユニークでオシャレな本棚を紹介してきましたが、多くの人にとって「本棚を新しく買う(買い換える)」ということ自体が、実は結構ハードルが高い行動だったりするのではないでしょうか?

そこで、既存の本棚を使いつつ少しでも見た目がCoolになるようなテクニックを集めてみました。写真(例)も紹介していますので、いいなと思ったものがあれば、どんどんマネしてみくださいね。

1.色を揃える

ジャンルや著者等ではなく「色」で整理し直すと、本棚の雰囲気がガラリと変わります。日本でも最近はビビッドな色の装丁が増えてきていますので、かなり面白い本棚が作れるのではないでしょうか。

Bookorganizetips02

2.大きさ(高さ・奥行き)を揃える

本の高さを揃えるだけでも整然とした雰囲気を演出することが出来ます。それに加えて奥行きを揃える(前面をフラットにする)とさらに効果的。出版社等で揃えると結構上手くいきやすいですね。

Bookorganizetips03

3.間に本以外のモノを置く

本ばかりでなくフラワーベースや食器なども置くと本棚にリズムが生まれます(ブックエンドがわりにする方法も)。あえて何も置かないスペースを作るものアリです。

Bookorganizetips04

4.ブックカバーを使う

どうしても見た目が気に入らないのなら、いっそのことお揃いのブックカバーを付けてしまうのも一つの手です。ジャンルごとに色を揃えたり下の写真のような遊び方もできます。

Bookorganizetips05

5.(奥の手)とにかく増やす

「本に囲まれた空間」というのはそれだけで憧れの対象になりますよね。無作為に並んでいても、数で攻めればなんとなくまとまって見えるものです。

Bookorganizetips06

いかがでしたでしょうか?

本棚の整理整頓は「使い勝手」も考えなければいけないので、そのあたりのバランスをとるのが難しいかもしれませんが、いろいろと試行錯誤して自分なりのカッコ良い本棚を作ってみてください。

  • k-sk

    はじめまして k-sk と申します。
    始めてコメントさせて頂きます。
     
    かれこれ、10年以上部屋一杯の本棚に憧れており、
    今回ご紹介されていた『本棚をカッコ良く魅せる整理整頓テ
    クニック5つ(写真付き)』は目からウロコでした。

    今後も色々な情報を発信して頂ければと存じます。
    また遊びに来ます。

    ttp://iriefm.exblog.jp/9533110